2017年6月15日木曜日

畑のおはなし⑨

一昨日から昨日の朝にかけて久しぶりに雨が降りました。

畑で野菜を育てる前は「雨は嫌だな~。」とか「早く止まないかな~。」などと思っていましたがこの頃は違います。

雨が降ると野菜がぐんぐん育ちます。めぐみの雨なのです。

写真は撮りませんでしたが市民農園のダイコンも雨が降るたびに太くなり「早く食べてくださ~い。」と言われているような気がして昨日今日と6本収穫しました。(^^)

ダイコンを去年今年と育てて気が付いたことがあります。

葉っぱつきで収穫したダイコンはすぐに調理しない場合は少しだけ葉の茎を実に残し切り離します。

葉をつけたまま保存すると葉に水分?栄養?が取られて実がやわらかくなって しまうのです。

さて先日葉が枯れ始めたジャガイモ(キタアカリ)ですが少し収穫してみました。






これが1株から収穫できたジャガイモです。

たくさんではないけれと粒ぞろいなかわいいジャガイモたちです。(^^)

ネットでジャガイモを育てている方たちのコメントを見ても今年はジャガイモの収穫量が少ないようです。雨が少なかったせいでしょうか?





トウモロコシも実が出来てきました。今年はピュアホワイト、収穫が楽しみです!


市民農園に蒔いた水菜も発芽しました。また報告させて頂きますね。

辻村

0 件のコメント:

コメントを投稿