2017年9月17日日曜日

畑のおはなし⑮



今回はいきなり写真から始まりしたが「畑のおはなし⑬」で紹介したホーム玉ねぎは無事に成長しています。

今日市民農園に行ってホーム玉ねぎを見ると芽が2つ出ているのがちらほらありました。

栽培方法をネットでいくつか読んでいたのですがこれは玉ねぎが2つできちゃうやつだっと気が付いたので芽のうちの1つを欠いてみました。

小さな玉ねぎが付いてますねぇ、「のびる」みたいですね。小さいのに玉ねぎの香りがプンプンです。(^^)



今日は長ネギも収穫してきたのできっと店長海野が何か作ってくれることでしょう。(^^)

ところで昨日体験農園に行ったときに同じ小坂農園で畑をされている方のお友達から聞いた話なのですが



この雑草食べられるらしいです。調べたら「スベリヒユ」って言うんですね。

体験農園の「スベリヒユ」はもう茎が硬くなってしまっていますがやわらかいと湯がいておいしいのかな?(^_^;)

来年は食べてみようかな、ちまたに生えている草で食べられるものを覚えるのもサバイバルに役立ちますね。(^^)

辻村

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿