2017年10月6日金曜日

すまーとすぴーかー

どうも。大久保です。
ここ数日グッと寒いですね。
体調が崩れがちな季節になりましたので気を付けていきましょう。

昨日10月5日はニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの発売日でしたね。
当日でも結構手に入ったみたいですね。
予約していたので私も無事にゲットしました。

家に帰ってから早速楽しませてもらいました。
とりあえず少しだけ触ったのは
・マリオカート
・スーパードンキーコング
・星のカービィ―スーパーデラックス
・ロックマンX
ロックマンXをやっていたらPSPのイレギュラーハンターXのVAVAモードをまたやりたくなりました。
イレギュラーハンターX2の発売も待っていたんですが、全くその気配すら無かったですねぇ…
2の発売を今でも待っています。

昨日の話はこれくらいにしておいて、今日は何の日かってことでしょう。
今日10月6日はauでGoogle Homeが発売されます。
ついに日本上陸!ってやつですね。
スマートスピーカーとかAIスピーカーとか言うやつです。
auさんのHPより
とりあえず早く呼び名を統一してほしいですね。
全然違う物だったらごめんなさい。
で、これってなんなのかというと、音声で操作できるスピーカーです。
天気を知らせてくれたり、アラームを鳴らしてくれたり、当然音楽を鳴らしてくれたりまぁなにやら色々できるみたいです。
細かい部分まではわかってないですがとりあえず私は買いません。
この先ずっと買わない。ではなく、とりあえず今はまだ買いません。
Google Assistant・Alexa・siri・Clova
とAI部分について乱立しちゃってますし。
決着がつくのかつかないのか、それともまた全然別のものが台頭してくるのか…
HD-DVDとブルーレイの時のHD-DVD、VHSとベータマックスの時のベータマックスを買ってしまわないように保留です。
そもそも現時点ではあまり魅力を感じていないので統一されていたとしても買わないのですが…
とかなんとか言っちゃいながら買ってしまいそうな気がしないでも…
箱にスマイル
LINEの舛田さんという方がこう言っているようです。
「10年前にスマートフォンが登場した時も、日本ではより高機能なガラケーがあるから普及しないと言われていた。でも、やはり良いものなので広がっていった。使ってみたらやっぱり良いものだった。それがプロダクトが普及する本質だと思っている。(中略)我々は、一部ではなく一般の家庭に私どものプロダクトをどう普及させるか、そのことにしか興味がない。そのためのさまざまな施策を打っていく」

確かに携帯電話で、メールができるようになった時、インターネットに接続できるようになった時、写真が撮れるようになった時、それぞれこんな感じだったような気がします。
はたして今後のスマートスピーカーはどうなっていくんでしょうね。
AIの性能はもちろん、IoTの技術や家電製品の性能も変化していくでしょう。
ドラえもんやコロ助、Pepperみたいなお手伝いロボットのように仕上がっていくのか、
家の壁や床、天井にマイク・スピーカー等が埋め込まれているのが当たり前になっていくのか、
逆に常に身に着けているような類の物になるのか、
なんにせよ未来な感じがすごいです。
SFの世界が近づいてきている感じです。

それはそうと、IoTって顔文字に見えますよね。

それでは。
大久保

国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿