2017年12月4日月曜日

国分寺三百年野菜こくベジで作るベジブーケ♪



平成29年12月4日(月)


はいはい海野ですよー

お友達にプレゼント♪ 野菜で作るベジブーケがじわじわと流行中みたいってことで自己流で作ってみましたよ。野菜まとめりゃーいいんでしょとお気軽に始めたけども・・・

野菜はこくベジ、国分寺市のベジタブルってこと。
国分寺市東元町にある【本村七重の塔】という直売所で購入。

あやめかぶ
あやめかぶの葉
にんじん
にんじんの葉
ブロッコリーの新種ロマネスコ
枝付とうがらし


作成は悪戦苦闘。エアコンつけてたらどんどん葉がしなしなになるわけよ。慌ててエアコン消して、水分与えながらさむーって言いながらの作成。
人参3本あるから片手で持てないくらいの太さになるからまとまらないし重いし・・・どーやってつくるんじゃー!!!と吠えながら。
ネットで調べてもイマイチ作り方は載ってないしー。


かぶは茎を残して竹串をワイヤーで固定したけど思いのほか重くてぐらんぐらんなのよね。
えぇい!刺しちゃえ!!ってことでかぶに直接刺しちゃった!!
なるべく小さなかぶをおすすめします。

バラバラになる葉はやさしくワイヤーで固定 かぶの葉は7枚程度をひとまとめ。
にんじんの葉は3つにわけてワイヤー止め

ロマネスコもばらして竹串ブスリ作戦!!

これらを包装紙でくるみながらひとまとめにして結束バンドでまとめています。
ひもはまとめにくくずれやすい。ワイヤーだと野菜に傷がつき葉は切れます。輪ゴムは論外。

葉類が乾燥しない様に底部分にキッチンペーパーをぬらして銀紙で覆い、さらに直前までビニールで全体を覆い乾燥しないようにしました。

結果

そこそこ喜んでもらえたから満足♪これが245円でできたのはお友達にはナイショ(笑)
これからプレゼントはベジブーケにしよーっと♪(もう少し試行錯誤が必要だけど)
お花よりインパクトあるしそこそこ大きいし重量もあります。
色んな野菜で是非作ってみてくださいね~~~

では~
 



国分寺(不動産)の賃貸・売買・管理・駐車場なら
「みのりん」がイメージキャラクターの「みのる商事不動産」へ!
http://www.kokubunji-chintai.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿